多摩区 中野島・登戸 ふじえ眼科

多摩区・ふじえ眼科コラム

多摩区 ふじえ眼科 ホームページはコチラ

16. 白内障の手術の話し

一度濁ってしまった水晶体は残念ですが、元には戻りません。白内障が進んで見えづらくなったら、手術で濁った水晶体を取り除きます。いつ頃手術にふみ切るかは、その人の生活によって異なります。車の運転が必要な人は、視力が良くてもライトのぎらつきが気になえば手術を選ぶ人がいます。逆に視力が低下しても生活にあまり不自由しないと、手術を選ばない人もいます。本人は不自由を感じて、手術を受けたいと思った時が、手術に踏み切るタイミングと言えるでしょう。

1) 手術の歴史

昔の白内障手術は、水晶体を丸ごと取り出す手術でした。水晶体を取り出すと、カメラのレンズがなくなった状態で、強い遠視になります。眼内レンズがなかった時代は、手術後に虫眼鏡のような厚い眼鏡をかけました。

2) 手術の方法

現在ではほとんどが、超音波乳化吸引術という手術と、眼内レンズ挿入術を同時に行います。先ず、水晶体を覆う被膜の前の部分を丸く穴をあけ、濁った水晶体を超音波の特殊な器械で細かく砕いて吸い取ります。この方法では、傷口がとても小さく(数mm)、回復が早いです。
次に、取り除いた水晶体の代わりに、合成樹脂の人工のレンズ(眼内レンズ)を挿入します。レンズの度数は、術前に測定し、その患者さんに合ったものを入れます。 眼内レンズは、目の中に入れても拒絶反応を起こさない素材で出来ているので、そのまま一生目の中にいれたままとなります。

3) 手術の安全性

最近は、超音波の器械、手術器具、眼内レンズがとても進歩し、安全性も高くなりました。
入院せず、日帰り手術で行う施設もあります。

川崎市多摩区 ふじえ眼科 院長 藤江敬子 プロフィールはこちら

2011/05/17 更新

コラムトップへ戻る
多摩区 ふじえ眼科 ホームページはコチラ